SSブログ

犯罪被害者を持ち上げ、切り捨てる社会 [犯罪被害者]

北朝鮮の拉致問題は、いったいどこへ行ったのだろう。一時期はテレビをつけるとこの話題ばかりで、かなり長期に渡って取り上げられていたのに、最近ではちっとも報道を目にしない。
少なくとも以前の基準で考えれば、今だって取り上げべき話題が無いわけではない。
被災地お見舞い両陛下、蓮池さん夫妻にもお言葉(8月8日)
北朝鮮・拉致問題:拉致から29年 被害者家族ら、ビラや署名活動で訴え (8月14日)
矢倉さんの鑑定結果 酷似の北アナと父の音声「似る」(8月22日)
拉致解決へ連携確認=日・マレーシア首脳(8月24日)
確かに今でも、時たま報道を見かける事はある。しかし以前と比べれば情報量・頻度とも比較にならないのは、誰が見ても明らかだろう。
かつては、安部首相が支持される理由として拉致問題が大きな部分を占めていた。ところが今では、その安部首相ですら拉致問題に言及する事はほとんど無い。アメリカが態度を変えた事もあり、以前のように「まずは拉致が解決されなければ他の問題に手をつけない」の一点張りをしていられる情況でもなくなってきている。
拉致問題をあくまでも北朝鮮問題の一要素として捕らえ、他の問題もふくめて優先順位を付け、どれからどう手を付ければ有効なのかを考えていくのは当然のことだろう。
だからこそ、日本政府は拉致問題を以前より長期的な目で捉え、後回しにするのなら、その重要性を忘れない事が強く求められるはずだ。外交の場面で訴えるかはともかく、国内では拉致問題を風化させないよう努力し、何より自分自身が、この問題と真摯に関わり続ける必要があるに違いない。しかし、日本政府はそれを実行していると言えるのか。

ひるがえって、一般市民はどうだろう。
多くの人々は北朝鮮の拉致問題を、外交や政治課題としてどうするのが有効であるかを考えるより、とにかく被害者家族の心情を思えば‥‥と反応してきた。いかに世界情勢が変わろうとも、他国(例えばアメリカ)の態度が変わろうとも、政治家の態度が変わろうとも、被害者の苦痛にはまったく変わりが無い。にも拘らず、その苦痛まで見捨てられてしまうのは何故なのか。
拉致問題は「被害者の身になってみろ」といった機運が高まる大きな要因になった。そうやって被害者を不憫に思い、心から同情したはずの人々が、あっさりとこれを忘れてしまっているように見える。
北朝鮮を叩くだけ叩き、「ふざけるな、被害者の事を考えろ!」と言っていた人々が、今取り残されつつある拉致被害者家族に、少しでも目を向けているだろうか。

昨今、犯罪被害者が絶対的な正義とされ、メディアで大いに持ち上げられるケースが多い。しかし、それが本当に被害者のためを思っての事なのか、本当に被害者のためになるのか、拉致問題の今を見ると疑問を持たざるを得ない。
国にとって都合の良いときは、例えば北朝鮮を叩く道具として、例えば重罰化を進める道具として、被害者感情が大いに利用される。
一方で、国にとって都合の悪い被害者は見捨てられ、時には非難を受ける事すらある。桶川ストーカー殺人(警察の怠慢が影響した事件)では「被害者女性がブランド物のバッグを持っていた」と警察が発表し、被害者への偏見による批判がなされた。イラク人質事件(国のイラク派兵が要因)では、被害者とその家族が激烈なバッシングを受け、「勝手な奴は死んで当然」とまで言われた。
そして都合よく持ち上げられた被害者の多くも、国側の事情が変われば実にあっさりと見捨てられ、世間からも忘れ去られていく。例えば拉致事件被害者家族のように。

今の「被害者のための重罰化ムード」が、本当に被害者のためを思っての事なのか。
その答えはおそらく、数年後に出るのだろう。例えば判決が確定したあと、それでも続く「被害後」の人生に、どれだけの人が寄り添おうとするだろうか。

<犯罪被害者支援サイト>
R-NET(北朝鮮拉致問題)
桶川ストーカー事件 国賠訴訟を支援する会
イラクで人質になった方々への経緯表明と激励のアピール

<関連>
被害者遺族叩きという「流れ」ができてしまうのか


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 14

闘うリベラル

 こんばんは。
 犯罪被害者遺族ということで言えば、原田正治さんという方がいらっしゃいますよね。死刑廃止を訴えていらっしゃる方です。何度か直接お会いしてお話を伺ったこともあります。本も出していらっしゃいますが、世間は自らを"悪い被害者(遺族)"というというようなことを語られています。
 時の権力者などに都合がいいかどうか、それのみを基準にして、是非善悪が語られる風潮にあるようですな、日本の現状は。
by 闘うリベラル (2007-08-24 23:35) 

sasakich

闘うリベラルさん

初めまして。いつもブログ拝見してます。
以前このブログでも書いたのですが、日本の被害者救済には常にこの「良い弱者」「悪い弱者」と言うラベリングが大きく作用しており、本当に困ったもんです。
いかなる弱者も聖人ではありませんし極悪人でもありませんから、ちょっとしたことで「悪い」「良い」と決め付けるのは簡単です。その価値基準の背景に何があるのかを、もう少し見つめれば社会が変わると思うのですが。
by sasakich (2007-08-26 18:16) 

WING

>被害者のための重罰化ムード
そんなムードがあったとは初耳です。本当ならやばいこってすね。

本村さんはじめ犯罪被害者の会は、被害者支援の充実を訴えているもので、たとえばそれは、経済的・精神的なものから、裁判での意見陳述といったものであって、その目標に「厳罰化」を掲げたことは一度もありません。

戴冠治安の悪化を煽り、いたずらに厳罰化で歓心を買おうとする政治家や、
朝青龍しかり安倍内閣しかり、とにかく○○叩きで読者の溜飲を下げさせててめえの商売にしたいマスコミや、
そして何も考えない市井の連中が「被害者のための重罰化ムード」を造っているのだとしたら、これはいかんですね。

死刑!死刑!死刑!で死刑になっておしまい。結局被害者はとりのこされたまま、世間が溜飲をさげておしまい。そんな流れだとしたら、サイアクです。

結果的に「被害者優先でこんなヒズミが」「厳罰化は被害者を救わない」(←まさに被害者の会がまったくオナ事故とを言っているわけですが)という文脈で、安田はじめとする特定党派に反論を担保してしまうことになりかねません。
by WING (2007-09-16 15:25) 

sasakich

WINGさん

初めまして。来訪&コメントありがとうございます。

>>被害者のための重罰化ムード
>そんなムードがあったとは初耳です。本当ならやばいこってすね。

こういうのです↓
http://yaplog.jp/michiko-star/archive/200
by sasakich (2007-09-16 16:36) 

WING

なるほど…しかも若い人みたいですね…。
ってネチズン一人じゃないですか(笑)。

こういう手合いの稚拙でファナティックな論調に
被害者支援の問題を矮小化させようとして、
安田一派はあえて挑発的な言動を繰り返しているのかもしれませんね。

そうして、厳罰化/死刑制度の抑止効果のフィールドに持ち込んでしまえば、
自らが有利になり(←おおむね数値的に明らかになりつつあるわけで)、かつ政治目標に一層近づけるわけですから。

さすが手練れの運動家は違うな、って感じです。
ネトウヨ?あとワイドショートか見る層?釣られすぎっつーか。

で、安田擁護のリベラル論壇も、積極的に被害者支援に関わる
言及することもなく、ぐだぐだつまらない言葉遊びに終始してて、
笑えますね(笑)。
by WING (2007-09-17 00:10) 

sasakich

WINGさん

ネチズンってなんでしょうか?(爆)
「network citizen」(ネットワーク市民)を短縮した造語で、コンピュータネットワーク内に形成されるコミュニティに対して帰属意識を持ち、主体的に関わっていこうとする人々のこと。(by IT用語辞典)
だと、意味がよく分からないんですが。要するに引用したサイトが一箇所だけってことですかね。トラバとかが付けられない(引用されていることが相手に分からない)状態で、批判的な取り上げ方をするのは躊躇する部分があったので絞りました。


>こういう手合いの稚拙でファナティックな論調に
>被害者支援の問題を矮小化させようとして、
>安田一派はあえて挑発的な言動を繰り返しているのかもしれませんね。

たぶん、そんな器用な人ではないと思います。良くも悪くも。
あと、私は個人的に反安田!じゃありません。
承知の上で釣りだったらすいません。
by sasakich (2007-09-17 00:42) 

WING

いや「ムード」という記述があったので、もうちょっとパブリックな何かソースがあるのかと思っただけです(笑)。

俺は正直、人権派だか左翼だかネトウヨだか、そんなことはどうでもいいんですね。アイドル弁護士が何を言ったかとか、それもどうでもいい。

くだらないイデオロギー論争とか言葉遊びは、いいメシくってる連中が片手間にやってればよろしい。心ズタズタで身体ボロボロでカネも未来もない、見捨てられた犯罪被害者支援の拡充がなされればそれでよくて。

んで、その犯罪被害者の会が求めるものが誤読されかねないのだとしたら、本村さんらの頑張り方にも、なにか修正すべき点が、もしかしたらあるおかもしれませんが、そのへんはまあ、ごにょごにょとしか。
by WING (2007-09-18 01:52) 

sasakich

WINGさん

>いや「ムード」という記述があったので、もうちょっとパブリックな何かソースがあるのかと思っただけです(笑)。

書籍「殺された側の論理」なんかも、わりとそういう感じかなと思います。
この本に関しては被害者救済について他の視点も多く述べられているし、ムードについてはまぁ良いです。確かに私の個人的な感覚の部分も大きいです。

>心ズタズタで身体ボロボロでカネも未来もない、見捨てられた犯罪被害者支援の拡充がなされればそれでよくて。

仰るとおりだと思います。
裁判への被害者参加制度や、犯罪被害者給付金の増額が既に(充分かはともかく)なされており、一方では、少年法改正や実際の判決による重罰化も進んでいます。
ただ、これも個人的な「世間感」に基づきますが、メスメディア報道などでは重罰化の部分ばかりがクローズアップされているのが気になるところです。
by sasakich (2007-09-18 13:22) 

WING

いやま、それはそうなんですけどね>重罰化の部分ばかり~
あと掲書は読みましたが、あれは半アジでしょう多分。

でも世の左巻きが節操がないなあ、というのもあって、
今まで見向きもせずに被疑者権利の擁護に狂奔してきたくせ、
ちょろちょろっと小手先で打った手だてでほれどうだ
それより累犯障碍者がだねえキミぃ、とふんぞれるところですよね。

それ言ったら、刑務所に累犯障碍者/ぼけ老人/非行少年(笑)を、
それにこれからはダブルバインドあがりの受刑者も増えてくるでしょう、
その辺の「ゴミ」を押し込んで美しい国づくりに邁進する連中もまた
節操がないんでしょうが(爆笑)。
by WING (2007-09-18 23:40) 

sasakich

WINGさん

>いやま、それはそうなんですけどね>重罰化の部分ばかり~
私がもっとも問題だと思うのはその部分です。

被害者救済に関する「世の左巻き」「美しい国づくりに邁進する連中」の態度については、さほど興味が無いので特にコメントすることはありません。前回のコメントで「俺は正直、人権派だか左翼だかネトウヨだか、そんなことはどうでもいいんですね。」と仰っていたのと矛盾する気はしますが。
by sasakich (2007-09-19 10:54) 

WING

矛盾はしてないつもりですが。

結局みんな手前の土俵で一人相撲やってるだけでしょう。
捨て置かれた被害者たちの孤独なんて、どうだっていいんだとしか思えない。

ぶっちゃけ俺は、実際問題犯罪被害者のひとりなわけですが
重罰化なんてまっぴらごめんですよ。いちはやい社会復帰を望む立場です。

幸い我が国の興信所は有能で、まあ桜御紋とべったりとも云うんですが(笑)
「元受刑者」のアテもすぐつきますしね、ビバ応報主義無間地獄ですよ、実際。

そういう当事者感覚にイメジが及ばない連中は、
一度近親者が犯罪被害に遭ってみるといいと思います。
by WING (2007-09-19 13:02) 

sasakich

WINGさん

>結局みんな手前の土俵で一人相撲やってるだけでしょう。
>捨て置かれた被害者たちの孤独なんて、どうだっていいんだとしか思えない

その部分はあると思いますし、非常に憤りを覚えるところです。
少なくとも、犯罪被害当事者から見れば「自分の利権や勢力拡大に利用してるだけで、結局うちらは救われて無いじゃん」と思われて仕方ない現状はあるでしょう。

ご意見には納得する部分もありますが、「一度近親者が犯罪被害に遭ってみるといいと思います。」といった発言が今後もあるようでしたら、次回からはコメント削除とします。
by sasakich (2007-09-19 16:11) 

WING

軽率でした。猛省します。
by WING (2007-09-19 16:17) 

sasakich

WINGさん

ご理解頂きありがとうございます。
当事者感覚にイメージが浮かばない人たちへの怒りはごもっともです。
by sasakich (2007-09-19 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。