SSブログ

今のうち、民主党に言っておくこと [選挙]

=========================
【追記】2007/07/30
後日エントリーした「日本の二大政党制はオッケーか」と合わせてお読みください。
=========================

さて、選挙戦も残すところわずかだ。
本当は選挙中にもっと選挙ネタを書きたかったのだけど、地震があったりして先送りしてたら、いつの間にか投票日は間近である。
事前の予想では、もっぱら「民主優勢!」「与党、過半数割れか!?」が熱い論議になっている。
実際に投票箱を開けてみるまで、民主党がどれほど勝つのか、または意外と勝てないのか分からないが、おそらく大勝するらしい民主党に、言っておきたい事がある。(関白宣言?)

みんなは君を支持してるんじゃなくて、与党を倒したいだけだよ。

だって、そうじゃないか。「民主党の政策がすごく良いから、民主党に入れるわ!」って人、あんまり聞いた事が無い。
ていうか政策的には、ぶっちゃけ自民党と民主党じゃ大差ない。民主党の長妻議員も、テレビ番組で「うちは社会主義国家にしようなんて考えてる政党とは違いますから、根本的には自民党と同じなんです。どちらの方法がより良いかで判断して欲しい」と言ってるわけで。あんた社民党と選挙協力しといてその批判は大丈夫なんですか、と心配になったりするわけで。
結局のところ、二大政党制と言っても、ようは巨大な新自由主義政党が二つあるだけなのだ。
それに行き着くための方法論や、どの程度格差を拡大してもオッケーか、といった程度に違いがあるにせよ、根本的な基本理念は同じ。確かに二つの大政党ではあるけど、アメリカのように大政党同士が対立しているわけではない。
民主党に投票するであろう多くの人は、社民・共産に入れるのはアレルギーがあるけど、だかってこのままじゃヤバイ。民主党の事はよく分かんないけど、とりあえず政権変わった方が良いことありそうじゃん?的な判断じゃないんですか。
民主党が政権を取ったところで、多くの国民としては「(自公)よりマシ政権」でしかない。

とは言え、与党になったらやりたい放題だ。
小泉が「郵政民営化だけで判断しろ」と選挙をしておきながら、いざ大勝したら「支持されたから、アレもコレもソレもやるよ~。だって国民に選ばれたんだもん」と、郵政民営化以外のことも軒並み強行して見せたのと同じことが、また起こるんじゃないか。
もちろん、民主党だけで与党を形成できないから、社民党や、場合によっては共産党と連立ってこともあり得るかも知れず、そこでのブレーキ具合は強いだろう。自民党に対して、ブレーキどころかアクセルをガンガン踏ませてきた公明党との連立とは意味が違う。

とは言え、議員にとって「支持されて当選しているんだから」というのは最大の大義名分だ。それを理由になんだって出来る。というか、やってしまう。
だから、早いうちから民主党に言っておく必要がある。

君が手にしてるのは、民主Yes!じゃなく、自公No!の票なんだよ

そのことを、決して忘れないで欲しい。

続編「日本の二大政党制はオッケーか」


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 2

こんにちは

安倍自民党を信奉する方々はなぜそんなに焦るのでしょう。今回はあくまで参議院選挙です。すぐに政権交代が起きるわけではないでしょう。
むしろ

>小泉が「郵政民営化だけで判断しろ」と選挙をしておきながら、いざ大勝したら「支持されたから、アレもコレもソレもやるよ~。だって国民に選ばれたんだもん」と、郵政民営化以外のことも軒並み強行して見せた

ことへのブレーキになるのではないでしょうか。

>アメリカのように大政党同士が対立しているわけではない。

いつも対立しているだけではないですよね。政権交代が起きても、アメリカの政治体制が急変するわけではない。むろん個々の問題においての対応は違ってくるでしょうが、その幅は自由主義経済か社会主義経済かというような大きな幅ではなくて、保護主義か自由主義かという幅でしかない。民主主義国家であることを変更しようとしているわけではないでしょう。その意味で、現在の日本の民主党が標榜しているモデルでしょう。政権交代が行われない社会の方が、民主主義国家としては不健全なのではないでしょうか。民主党が政権を握ったら経済が悪化するなどと喧伝している方がヘンなのではないでしょうか。

>君が手にしてるのは、民主Yes!じゃなく、自公No!の票なんだよ

おなじく自民党にも。君が手にしているのは、「とりあえず自民」の票なんですよ。
by (2007-07-27 06:39) 

sasakich

始めまして、コメントありがとうございます。
よろしければ以前のエントリー(例えば7月12日の「一人じゃないと喋れない、アベシンゾー」)を読んで頂ければ幸いなのですが、私は安部支持とは180度姿勢の違う人間です。
「安倍自民党を信奉する方々はなぜそんなに焦るのでしょう」が私に向けての言葉だとは夢にも思いませんでしたので、最初はちょっと文章の意味が理解できませんでした(笑)
このエントリーを読んだだけでは誤解を招くのかも知れませんね。すいません。

野党の支持者として、だからこそ苦言を呈していると思って読んで頂くと、おそらく真意が伝わると思います。
一応、補足の意味で説明すれば、
もちろん政権交代は必要です。しかし、民主党にはまだまだ不安要因が多く、大勝したところで、全面的に支持されているわけではないのが正直なところでしょう。
しかし、どういう気持ちで投票しようと一票は一票ですから、当選してしまえば、投票した人の期待に反することをやりかねない。実際に今まで、当選してから鞍がえしたり、公約違反をしたりなんてことは日常茶飯事なわけです。
だからこそ「大勝するのも政権交代するのもいいけど、全面肯定したわけじゃないから、暴走するなよ。支持者を裏切るなよ」とクギを刺しておきたいのですよ。
個人的には「支持されて当選したんだから、憲法変えたって良いじゃん」とか言われても困るので。

>おなじく自民党にも。君が手にしているのは、「とりあえず自民」の票なんですよ。
とは、仰るとおりだと思います。
そういう票が一票でも減る選挙になればと思います。
by sasakich (2007-07-27 14:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。