SSブログ

訃報、そしてクロ現 [事件、ニュース]

ようやくネット環境が復活しました。また細々と更新していきたいと思います。
とはいえ、9月4日以降はネットもテレビも新聞もない生活で、かなり「情報デトックス」したので、世間のことがほとんど分かっていません。知っていることといえば、私が昼寝している間に首相が辞任表明したことくらいです。
その他、光市事件の弁護団に対する懲戒請求問題で動きがあったり高校生を殴った警官に激励が寄せられたり、朝青龍の話題を未だにテレビでやっていたり、いろいろ忙しいようですがまだ把握できていません。同じ日本で生きているのに、メディアが無いとこうも気苦労や怒りが減るものかと実感した10日弱です。

この間、個人的に一番大きなニュースは、ドキュメンタリー映画監督の佐藤真さんの訃報。もちろん知人でもなんでもないが、なんていうか、こういう人がこういう亡くなり方をしてしまうことに、私たちの暮らす「世界」の問題が集約されている気がしてならない。
私が生きるために上京したその日、佐藤さんはビルから飛び降りて亡くなった。それが「現代」で、だからこそ私はここに来たのだと、改めて決意というか確信というか。
劇作家の宮沢章夫さんの日記(9/5~6)がとても印象的だった。

先日、冤罪と死刑の問題を扱ったばかりのクロ現(クローズアップ現代)が、9月4日には累犯障害者問題を扱っていたのだと今日になって知る。見逃してしまったけど、ここで視聴可能。
がんばってるな、クロ現。私も頑張りたい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。