SSブログ

コメント欄閉鎖・ブログ休止 あと今枝ブログのこと [雑記]

コメントを閉鎖します。
まったく興味の持てない右翼・左翼論争にお付き合いする元気も、たかだか一行のエントリー内容について「俺(私)にとって矛盾のないよう、俺(私)に分かるまで説明しろ」という態度にお付き合いする元気もないからです。あとPCを再修理に出して、ネット接続が容易ではないこともあります(只今ネカフェ)。
かなりブログがストレッサーになって来たので、しばし休養します。再開は未定。
なんかある方はプロフからメールください。

あと
落ち着いてください、今枝弁護士
内紛においてどちらが正しいか私の知るところではありませんが、いずれにしろ、弁護団を抜ける抜けないの話にしろ、いくらなんでも情報発信が軽率です。このような内紛劇を公表されることが、被告人のためになると(部外者の)私としては思えませんし、またご遺族にとって極めて苦痛であると(部外者の)私としては想像します。
愚痴の内容が仮にどれほど正しくとも、それを世間一般に公表することの是非はまた別でしょう。

--------------------------------------
あれ?
コメントを「受け付けない」設定にしても受け付けるかも(爆)
んー、分からんso-netブログ!


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 10

通りすがり

はじめまして。
コメント…できるのでしょうか?
トライしてみます(笑)

>いくらなんでも情報発信が軽率です。このような内紛劇を公表されることが、被告人のためになると(部外者の)私としては思えませんし、またご遺族にとって極めて苦痛であると(部外者の)私としては想像します。
愚痴の内容が仮にどれほど正しくとも、それを世間一般に公表することの是非はまた別でしょう。


私もそう思います。
今回は、2人の方が亡くなられた事件であり、更にもう一人、人の命がかかっている裁判だと思います。
そのような裁判で、弁護団の中で起きた私事の不満を、世間一般に公表することは、第三者の私にとっても、事件の全体像を曇らせる原因にしかなり得ません。
(素人目から見て、今枝弁護士が主張なさっている、情状酌量と犯行の計画性は下級審で既に争点になっており、新たな反省の事実がでてきたとしても、違う角度、つまり下級審で十分審理されなかった、弁護団が主張する法医学の観点から攻める方が望みがあるのではと、素人の私は思います。)
今枝弁護士の、情に厚く、真っすぐな人柄はよくわかりました。
私もブログを始めた当初は、ブログ中毒となってしまったネット民の一人ですが、今枝弁護士は、立場上、もう少し冷静になられた方がいいのではと思います。
被告人を思う気持ちは分かりますが、被告人を思うが故に熱くなりすぎているように感じます。そして、それが必ずしも被告人の利益に繋がっていない部分を感じます。

反論なしの、一方的な非難は、あまり好きではありません。
そういう気持ちから、この事件に興味を持った私としては、今枝弁護士のブログのエントリーに、少々疑問を持たざるを得ない記事がいくつかあります。
時には、言われなき批判と思っても、ぐっと耐える精神力も必要ではないでしょうか。今枝弁護士は、「被告人のため」として、ブログで事件の詳細を語られてきましたが、それは、(第三者の私から見れば、ですが)多いに結構だと思います。
しかし、弁護団内部の私的な不満を公に語るのは、「自分のため」ではないでしょうか。
by 通りすがり (2007-10-17 15:36) 

円

コメント欄閉鎖はともかく、ブログ休止は残念です。
週1ぐらいでぼちぼちと書いていただけないでしょうか。
お願いします。
by 円 (2007-10-17 17:28) 

STS

コメント閉鎖はしょうがないと思いますが、ブログは休止しないでください。こちらは最近拝見するようになりましたが、これだけの論考は、ネットにはなかなかありません。勝手なことを言って申し訳ないですが、でも、是非、続けて頂きたい熱烈に思います。
by STS (2007-10-17 19:06) 

STS

まだコメント欄、書けるようなので、調子に乗って続けて投稿してしまいます。


>通りすがりさん


問題は、今枝弁護士の思い・主張も被告人の命がかかった弁護方針を巡るものですから、単なる「私的」なものに止まらない訳で、それが「敢えて表に出しても実現したい。いや、実現しなければならない」という思いに今枝さんを駆り立てたのだと思います。今枝さんらしい、非常に強い使命感・責任感のなせる技だと思います。


問題は、現実には、それがさらに(当然ながら)弁護団の亀裂を深めるものでしかならないことで、結果的に、紙一枚での解任にならざるを得なかったということだと思います。ストレートすぎたというところでしょうか。


残念ですが、今枝さんのキャラクターの、現時点での限界であったというしかないと思います。


ちなみに、私も法医学的論点を中心にするという弁護団の方針は、間違っていないようにと感じてはいますが、ただそれは所詮外野からのものでしかないですから。今枝さんの主張が正しい可能性も勿論あるとは思います。
by STS (2007-10-17 19:18) 

STS

ここはコメントが書けるみたいなので。

>さて、当ブログについてですが閉鎖はしません。

よかったよかった。
マイペースでよろしくお願いします。

しかし、お若いんでびっくりw
by STS (2007-10-24 21:52) 

出会い率99%

出会い率99%を誇る、かってないサイトが登場!!自社独自の業者シャットダウン方法と、巡回によりシロウト率100%。ここで出会いが成功しない事は無いと、口コミで熱いサイトです
by 出会い率99% (2010-12-04 08:33) 

SM度チェッカー

セックスをしてもイマイチとか、なんかマンネリしてる方に必見!!医療界公認のSM度チェッカーで新しい自分を発見しませんか?きっと今の生活を一変出来ますよ。ちなみに相方探しもついでにしてくれますよ
by SM度チェッカー (2011-01-10 13:53) 

童貞

ここのサイトさえ見つけた君はもう立派なリア充です。馬鹿にしてた友達達を見返してやろう!そいつらよりもっと凄い経験が出来ることは保証します。
by 童貞 (2011-11-24 15:37) 

出会いナビゲーション

ここに登録してる女の子ってやけに可愛くない?なんでだろうって思ってネットで調べてみたんだ!ならやっぱり・・・・だから釣りでもなんでもなく可愛い子が多いんだって納得できた!みんなもここのサイト調べてみてよ!
by 出会いナビゲーション (2012-01-26 16:26) 

恋するセレブ

セレブだってトキメキたい。セレブだって愛されたい。純粋な恋愛に人一倍憧れを抱いているのはセレブなんです。当サイトではセレブな女性のみ登録可能な金銭が一切発生しない本当に純粋な恋愛支援サイトとなっております。
by 恋するセレブ (2012-05-03 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。