SSブログ

抽選的、死刑執行制度 [死刑制度]

「法務大臣の了承無しで死刑執行できるようにしたい」発言について昨日触れましたが、どうも私は発言を誤解していたようです。
いくつかこのニュースを扱ったブログを拝見したところ、大臣が望んでいるのは「何らかの基準に即した順次執行」ではなく「乱数で抽選的に執行」との意味だそうです。マジかよ!

まぁ、当初から「乱数」って言葉を使っているわけで、「乱数」の国語的な意味を考えれば「ロシアンルーレット的な抽選処刑」しかありえないわけですが、まさか一国の大臣がそこまでトンデモな発想をお持ちだとは夢にも思わなかったため、考えが及びませんでした。
法務省の役人に説教でもされたのか、再任直後に発言を「修正」していますが、改めて大臣の人柄を感じました(悪い意味で)。
抽選で処刑になるということは、高齢者でも障害者でも再審請求中でも冤罪の可能性が高くても、その状況・事情にかかわらず、無作為に「当たったら処刑」ということです。こうした発想がどれほどアリエナイかは、あえて論をつくすまでも無いかと。

それにしても、発言の真意を知って、改めてそんなやり方が死刑制度への反発を呼ばないと本気で考えているのか不思議でなりません。
まぁ、ヤフーのWEB投票では80%がこの発言を支持しているようなので、今の日本は「どんどん殺しちゃえば良いじゃん!」ってことなのかも知れませんが。だから本当は、この発言のありえなさにも論をつくすべきなのかも知れませんけど。
なんだかなー。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

abc

>ヤフーのWEB投票では80%がこの発言を支持

 ひぇー。
 sasakichさんのような現実的な考察(老人や再審請求者など)だけでなく、「誰が死ぬか」を決めることの根源的な問題を考えられさえすれば、この発言が相当な危うさ(制度的・道義的両面で)をはらんでいることは分かるのですが、それが出来てないのですね。
 どういう意図で発言を支持しているのかはっきりと分からないのですが、彼らにとっては、死刑が決まった時点で"人でないもの(=当人の感情などことさら配慮しなくてよいもの)”なのでしょう。

 (以前「国家ってコエー」って感覚がないと無理、と書かれていたように)、彼らに取って国家とは"あっち側の世界"であり、自分に直接影響するという意識が希薄なんだと思います。

 そういう点で、これらの発言は野球選手のバッティングに、サッカー選手のポジショニングに自ら意見して楽しむかのごとくです。あっち側の世界を見たまま、感じたままにあれこれ言って楽しむ、みたいなものでしょうか。

 結局、少なくともWEBの中では、政治が大衆"娯楽"化しちゃってるような気がします。なんとなく怖いなー。
by abc (2007-09-26 19:40) 

しろのぽ

こんばんは。

私もあのYahoo!のweb投票とコメントを見て嫌~な気分になりました。
mixiも似たようなものでしたけど。
被害者も加害者もそれぞれの関係者も、自分と地続きの世界で生きているのだという感覚がすっぽり抜け落ちている感じが、非常に怖いですね。
by しろのぽ (2007-09-26 23:22) 

テロッパ

はじめまして。
鳩山法務大臣の死刑執行のサインレス希望ニュースを見て、
ここに辿り着きました。

死刑って、死刑囚の方々にも人権があって
その方々を法に則って公的に殺人をする訳だから、
法律を扱うトップのサインがあって然るべきなのに
サイン無しで死刑執行OKってどうにも納得いかない今日この頃です。

ってことは何か?
裁判で死刑が決定したら、即死刑ってことですよね。

もちろん裁判の被害者側の感情もあるけど、
国会議員の先輩が基本的人権の尊重を決めておいて
それに背きたいってことを言ってるんですかね。

    サインレス 死刑執行 生む機械

心の一句

でも、死刑が確定しているのに、
未だに執行されていない死刑囚の方々が
104人もいた事には驚きました。

色々なメディアを騒がせた事件を起こした人達が
沢山いらっしゃるんでしょうね。
 
私たちの税金を使いながら・・・


通りすがりの意見でした。
by テロッパ (2007-09-26 23:51) 

円

去年のクリスマスに執行された秋山芳光さんは77歳、藤波芳夫さんは75歳で、おまけに歩けないので車イスでした。

>高齢者でも障害者でも再審請求中でも冤罪の可能性が高くても、その状況・事情にかかわらず、無作為に「当たったら処刑」ということです。

すでに、高齢者でも障害者でも「処刑」されてるんですね。
奥西さんや袴田さんだってどうなるかわかりません。

テロッパさん
>私たちの税金を使いながら・・・
お金の問題にすり替えるのはおかしいと思います。
by 円 (2007-09-27 21:58) 

sasakich

多くのコメントをありがとうございます。
ブログ休止時の方がコメントが多くて複雑な心境ですが(笑)


abcさん
>死刑が決まった時点で"人でないもの(=当人の感情などことさら配慮しなくてよいもの)”なのでしょう。
仰るとおりだと思います。じゃないと「ボタンを入れておけば次から次に殺されていくようなイメージ(by亀井静香)」がここまで支持される理由が分かりません。
発言支持派の方々にとって、死刑囚の命は「人間の命」ではないんでしょうね‥‥。

しろのぽさん
>自分と地続きの世界で生きているのだという感覚がすっぽり抜け落ちて
abcさんの発言とも通じると思いますが、犯罪を犯した人の存在や、犯罪そのものが、完全に自分たちの社会からは隔絶された「別世界の話」だと思われているんでしょうね。
もう一個の「違う日本」や「違う地球」が存在する訳ではないのですが(-_-;

テロッパさん
>サインレス 死刑執行 生む機械
うまい!(笑)
例え死刑存置であるにせよ、だからって「ガンガン殺しちゃえばいいじゃん」は明らかに飛躍というか別問題だと思います。鳩山さんは「自動的な処刑に反対=死刑廃止論者」だと思ってるみたいだけど。
   
円さん
>すでに、高齢者でも障害者でも「処刑」されてるんですね。
確かにその通りです。国連等からもその辺は指摘されているのに、無視ですから。
だからこそ、本当の「執行基準」なんて国が明確に出来るわけ無いんだと思います。
by sasakich (2007-09-30 16:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。