SSブログ

24時間テレビのイヤさ加減 [メディア]

24時間テレビは今年で30周年だそうである。ってことは私より年上か。
私も純朴な子どもだった頃は(その期間は短かったけど)、単純にこれを良い番組だと思っていたし、募金も協力したし、頑張って24時間見続けたこともあったような気がする。しかし、さすがにこの年齢になって「善良な番組だわ、素晴らしい」と涙できるほど私はピュアじゃない。むしろ見れば見るほど腹が立つので、最近はほとんど見た記憶が無い。
この番組に対して批判的な人は、今じゃかなり多いだろう。例えばチャリティーをうたってるのに出演者は相応のギャラをもらってるとか、なんだかんだ言って結局は視聴率合戦に参加してるとか、バラエティー番組色が強くなってるとか、落ち目の芸能人がカラオケで歌うことの何が世界を救うのかとか、問題点はつきない。
そういったことから「慈善番組とか言ってるけど偽善番組じゃねえか」と批判が出てくるのは当然だし、その通りだ。

しかし、私がこの番組を何よりイヤだと思うのは、そういった製作過程の問題ではない。むしろ、番組内で「善良」とされているドラマや海外報告の内容にこそ、どうしようもない憤りが付きまとう。
24時間テレビは主に障害者への救済をテーマにし、貧困、環境問題について扱うことも多い。
そこに出てくる「弱者」は、どれもあまりにも一生懸命で善良で、またその人たちと関わる周囲も、あまりにも善良で清潔だ。もちろん、実際にも一生懸命な障害者はいるだろう。それを支える善良な人たちもいるだろう。貧困に陥っている国々が「かわいそう」なのも事実だろう。でも、そんな要素ばかりのはずが無い。
この番組が「弱者」に常に投げかけるのは「あなたはそのままで良い」ではなく「善良なら救ってあげる」というメッセージだ。
その裏で頑張れない障害者は(例えば自立支援法によって)切り捨てられ、善良でない家族や周囲の人々は非人道的とされ、貧困に陥る根源的な(社会・政治システムの)問題が顧みられる事は無い。そんな存在があり得る事すら、番組は描こうとしない。
この番組を始め、多くの障害者番組は、障害当事者に「私は障害者なんだから、純粋で頑張り屋でなくちゃいけないんだ」とのプレッシャーをかけ続けている。それを想像もしない人たちが、「かわいそう、助けてあげなくちゃ」と涙を流す。

例えば石原都知事が障害者への差別を口にするのと、24時間テレビが障害者への「偽善」を振りまくのと、どちらが有害だろうか。
どちらも有害であることは言うまでも無いが、しかし石原都知事のようなあからさまな差別発言は、正直「バカが言ってる」と切り捨てる事が可能だ。むしろ24時間テレビ的な「偽善」こそが、多くの弱者を追い詰めているように思えてならない。
なぜ、障害者が差別されるのか。なぜ、貧困が生まれるのか。なぜ、環境問題が深刻化するのか。この番組が一度でも、政府やスポンサーに都合の悪いことを言ってまで、突き止めようとしただろうか。視聴率が落ちてもかまわないと、真剣に取り組んだ事があるだろうか。

自分は差別に関わっていないと思い込んで、「慈善活動」をするのは楽だろう。
人に同情して涙することは気持ちが良いだろう。
でも、それが何になる。
そんなに泣きたきゃ、玉ねぎでも切ってろ。

<関連>
また「偽善と無駄遣い」の夏がやって来る(24時間テレビ・今年で懲りもせず30回目)
24時間テレビの差別について
24時間テレビは終わったが,障害者政策に終わりはない
「差別をするな」の大合唱の行方


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

FAD

「善良なら救ってあげる」は実に鋭い感性で実体を看破していますね。所謂ボランティアはそんなものです。はやり「商売」にならないと「障害者」への期待されているような割り切った仕事をすることできないと思いますし、その救いを受ける方だって気持ち悪いのでは?
また、私の思考では偽善でも身銭を切るなら全く構わないのですが、「チャリティーをうたってるのに出演者は相応のギャラをもらってる」のは欺瞞であり、嫌悪感を持ちますね。少なくてもその前にちゃんと税金を払って欲しいと思います。
「自分は差別に関わっていないと思い込んで、「慈善活動」をするのは楽だろう」はまったくその通りで、免罪符はいつの時代にも確実に存在しているんですね。必要(偽)善かな。
最後に、「24時間テレビを嫌う」といるタイトルを外して頂いて感謝します。これから自分のブログに思うところを書きたいと思います。
by FAD (2007-08-17 21:54) 

sasakich

FADさん

今まさにやってますね、24時間テレビ。見ませんけど。
萩本欽一は以前、一部の出演者がギャラをもらっている事を知り「ギャラを貰ってるヤツがチャリティーショーに出演する資格などはない」と言い放って番組を降板したのに、今回はどうなってるんでしょうか。
年取って悪い意味で丸くなったって事なのか‥‥。
by sasakich (2007-08-18 20:02) 

sakaichi

こんばんは。はじめまして

24時間テレビについての考察がすばらしかったのでトラックバックさせていただきました

その他の記事も興味深く読ませていただきました

ありがとうございました
by sakaichi (2007-08-18 22:49) 

sasakich

sakaichiさん

初めまして。閲覧&コメントありがとうございます。
名前が似てますね(笑)
ブログ読ませて頂きました。
またのお越しをお待ちしてます!
by sasakich (2007-08-19 16:46) 

天性の庇護者

あそこは24時間のときしかボランティアしないから。
つまり
たまにする気晴らしテレビ。

それにしてもあの偽善は正直へきへきしますな。
by 天性の庇護者 (2007-11-01 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。