SSブログ

日本の二大政党制はオッケーか [選挙]

選挙も終わり、予想通り民主党の大勝となった。
会期も延長されたし、8時前に締め切る投票所も増えたのに、投票率も前回より高かった。保守王国、島根でも国民新党の亀井明子が当選し、その影響もあってか青木議員が参院議員会長を辞任することにもなった。
もはや自民党が何をしても無駄な選挙だったと言えるのかも知れない。

さて、民主党がめでたく大勝したところで、早めに民主党への、というより二大政党制への苦言を呈しておこう。
前回の「今のうち、民主党に言っておくこと 」を読まれた方から頂いたコメントによれば、私が自民党(アベ政権)応援のために民主党を批判していると思われてしまったようだ。同じ文章で小泉も批判しているわけで、その辺が矛盾してると思われなかったのかは謎だが、まぁ、確かに初めてこのブログを読んでくださった方には、誤解を与える面があったかも知れない。
というわけで、今回は前提を先に言っておく。
私は民主党(野党)が自民党(与党)に勝つことを問題にしているのではなく、野党の中で民主党だけが勝つ事を問題にしているのだ。
前回も述べたように、民主党の政策は自民党と大差がない。
例えば
◆憲法改正:改正案に自民党と差異はあるが、改憲手続きを整備する事は賛成
◆集団的自衛権:自民党と同じく容認を検討
◆原発:自民党と同じく推進
◆企業・団体献金:自民党と同じく賛成
あらかじめ言っておくと、これは自民・民主が一致している、もしくは大差ない内容だけを意図的に集めている。他の面では判断がまったく違う部分もあるので、これをして「同じじゃないか」と言うのは、ある意味で公正ではないだろう。
しかし、大差のない項目がコレ(憲法・軍事・原発・金)だからこそ問題だとも思うわけだ。
もちろん、政治に変化が必要だからといって、常に正反対にいる必要は無い。とは言え、こうした重要項目で同じ所を見ている政党二つだけの「二大政党制」に私は不安を感じざるを得ない。

なにしろ、大躍進したのは野党全体ではなく民主党だけで、社民・共産とも議席を減らした。大躍進した民主党の中でも、横峯良郎(さくらパパ)は一番に当確が出たけど、日本初のレズビアン国会議員を期待された尾辻かな子は落選。
与党が退廃した事は望ましいと思いつつ、結局のところ、少数派が更に追い詰められた選挙結果のようにも思う。日本は本当に、このまま二大政党に集約されて行って大丈夫なのだろうか。
二大政党制って結局は、少数派の声が切り捨てられ、多数派の人々だけが政治を握る社会ではないのか。今の自民・民主体制の中では特にそう思わずにいられない。

それで思い出したのは外山恒一(元・東京都知事選候補)の政見放送だ。
「多数決で決めれば、多数派が勝つに決まってるじゃないか!」
「少数派の諸君、多数派を説得する事など出来ない! 奴ら多数派は、我々少数派の声に耳を傾ける事はない!」
イカレタ彼の言葉の数々が、選挙を終えた私の胸に突き刺さる。
今回の選挙での民主党大勝が、この言葉を覆したとは、とても思えない。
とても複雑な気持ちで、今回の選挙結果を眺める自分がいる。

<関連>
ムルダヴァのように「怒りのサンプロ」
二大政党制ってどうなのよ
外山恒一 政見放送


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 3

ヘリオトロープ

トラックバックありがとうございます。
「二大政党制」へのマスコミの誘導のせいでしょうか、自民に対抗するには民主(それもわかりますし,なんといっても最大の野党ですから)、となぜか皆さん思い込んでいるようです。内容まで見ていないところが気になります。
by ヘリオトロープ (2007-07-30 23:29) 

シエラ

はじめまして、いつも感心しつつブログ拝見させていただいてます(^-^)

私はぶっちゃけ自民党が勝っても民主党が勝っても政治はなんら変わらないのではないかと思う一人です。
安倍政権を批判している方も確かにたくさんいらっしゃるし与党である自民党に矛先が向くのも事実ですが、他の方が首相になっても過半数を取れる野党がいても結局は同じことのように思うからです。
確かに安倍政権の人事はミスキャストが多いですが、全てが悪いわけではないと思いますし年金問題だって仮に小泉政権時に発覚していたら矛先は小泉さんに向いていたことでしょう。
私は自民党主義者ではないですが、安倍さんなりに頑張っているのに「安倍内閣が悪い!」と騒いでいる方を見ていると安倍さんがかわいそうでなりません。

そもそも悪い!と思う人が多数いるならもっと選挙に行く人は増えるのではないかと思います。
いかに今の日本の政治への関心のなさが伺えた今回の選挙、政治に文句があるのなら選挙に行ってから文句を言え!と思いました。

という愚痴を残して立ち去る私、ビバラ☆
意味のわからないコメント失礼いたしました(o*_ _)o))
by シエラ (2007-07-30 23:56) 

sasakich

>ヘリオトロープさん
内容を見ないまま投票してる人が多いんだろうな~と思いますよね。
マスコミは二大政党制を大前提として選挙中の報道をしてたけど、そもそも二大政党制でいいのか?って事も決めるのが選挙なんじゃ‥‥と矛盾を感じます。

>シエラさん
初めまして、閲覧&コメントありがとうございます。
私は個人的には、安部内閣はいつもの悪い自民党内閣の中でも特筆すべきダメ加減だと思っているのですが(笑)、じゃあ民主党が政権をとってどれだけ変わるかってのも怪しいですよね。
今回はそこそこの人が投票に言って文句を言ったのだとは思うけど、選挙結果を見ると、何に対して文句を言ってるのかがよく分かりませんわ。
by sasakich (2007-07-31 16:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。