SSブログ

投票日でした [選挙]

14時頃、ウォーキングついでに投票。
今日はたまたま、以前のエントリーに書いた在日3世の友人と連絡を取った。その友人は戸籍上は女性なのだけど、まぁいろいろあって胸を取る手術をしたらしい。
在日で性同一性障害。私に負けず劣らずダブルマイノリティだ。
戸籍の性別も変更したいと思っているが、そのためには下の手術も必要で、だけど今は埼玉医大でSRS(いわゆる性転換)手術を停止しているから国外に出ないと難しいらしい。でも外国語はしゃべれないし、お金もないしと大変なようだ。
一人の医師が定年退職しただけで、国内ではSRSを受けられる病院が無くなっているのが日本の現状。性的マイノリティへの支援として、SRSを受けられる環境整備も国は手助けするべきではないのか。などなど考える。
で、そんな彼はやっぱり選挙権がない。

もうすぐ投票箱のフタが閉まる。いや、既に3割の投票所では閉まっているのだけど。
古館も島田紳助も好きじゃないし、自民党議員の家族(石原良純)を番組に使うフジテレビはどうかと思うので、選挙特番は見るとすればTBSかNHK。ていうか、今観たら、フジテレビの選挙特番はコメンテーターが三宅久之に櫻井よしこって、どこまでミギですか。
こちらでは7時過ぎから急に暗雲が垂れ込め、今は雨と雷。
これは何かの予兆なのか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。