SSブログ

投票に行かないあなたへ [選挙]

政治不信といわれて久しい。
確かに、与党も野党も、逮捕されてみたり、スキャンダルを報じられてみたり、公約を破ってみたりと、表で声高に言う「理路整然としたキレイ事」とはかけ離れた実態が浮かび上がる事は多い。
そんな中で「いったい何を信じたらええねん!?」と誰でも思うだろうし、それが飛躍して「政治家は表じゃキレイ事を言ってるけど、裏じゃみんな悪い事やってるんだ」と政治不信になり、その不信感から「政治家も政党も、どれを選んでも同じ(だから投票に行かない)」という選択に行き着くことは、当然と言えば当然かもしれない。
政治家も、そしてメディアも、国民をそうさせてしまったことへの責任は大きい。

しかし、本当に「何も変わらない」だろうか。
なぜ、非正規雇用がこんなに増えたのか。市民税が上がったのか。北朝鮮との外交でアメリカに置いてきぼりを食っているのか。障害者自立支援法が成立したのか。環境問題が良い方向に進まないのか。医療費が上がったのか。安全な食品を食べることが難しいのか。年金記録が消えたのか。原発で事故隠しが起きるのか。天下りがなくならないのか。少子高齢化が止まらないのか。
与党がそれで良いと思っているからだ。
与党が強行採決を出来るからだ。

私たちの生活は、政治の選択によって悪くなり続けている。
そんな「悪い奴ら」が、なぜ過半数を超える数、政治家になれてしまったのか。

選挙で選ばれたからだ。

明日は天気も良いらしいし、そりゃレジャーも海も山も遊園地も水族館も素晴らしいが、投票なんてたかが数分の事だ。あなたの休日を妨げるほどの事じゃない。でも、その数分の事が、これからの何年かを決定付ける。

例えば給料を増やしたいなら、税金が高すぎると思うなら、外交を変えて欲しいなら、障害者に生きる権利があると思うなら、環境問題を解決したいなら、医療費を下げたいなら、安全な食品を食べたいなら、年金をちゃんともらいたいなら、原発を怖いと思うなら、天下りフザケンナと思うなら、少子化も高齢化も嫌だと思うなら、そして何より、不幸になりたくないのなら
明日は投票に行ってみませんか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(8) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 8

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。