SSブログ

多様な"幸せ家族" [LGBT]

同性愛を否定する根拠として「子どもが出来ないから」「同性愛を認めると人口が減少する」と言われる。しかし、体外受精も進みつつある今、同性カップルだから子どもを作らないとか、異性カップルだから子どもを作る、というのは机上の空論に過ぎない。

例えば、こんな「家族」もこの世界にはある。


これはオランダの子ども向けテレビ番組で放送されたもので、毎回、Kinderen voor Kinderenという子供たちのグループが、様々なメッセージソングを作って歌う内容。オランダは同性結婚を認めており、養子として子どもを持つことも法的に保障されている。
曲の中で少年は何度も「たまにうるさいけど、最高なんだ」と二人のパパを実に誇らしく歌う。虐待の増加や親子関係の希薄化が言われる昨今、この少年のように自分の親を「最高なんだ!」と言える子どもたちが、一体どれだけいるだろうか。

少子化が進む中、子どもをたくさん産み育てなさいと言う一方で、国が多様な家族形態を認めないことは実に矛盾している。クニの認めた子どもしか産ませないことは少子化の一因となっていないか。現にフランスでは、同性婚を認めたり、シングルマザーへの支援を手厚くすることで出生率が向上している。
日本では未だに離婚後300日問題すら片付かず、それに対して法務大臣が「貞操観念」を持ち出すほどの保守ぶり。実際には多様な家族形態が存在しているが、国はそれを認めていない。
私にはこの感覚が分からない。現に「多様な幸せ家族」が存在しているのに、それを否定する理由がどこにあるのか。人の幸せを否定することが何故「必要」で「正しい」のか、本当に、よく分からないのだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。